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13.「魂」という死生観

2014.11.03 (Mon)


人は必ず死ぬものです。
病気や事故や災害でいつともなく死ぬ怖れからは誰も逃れることができません。
それでなくても、いつかは老化の波が身体を襲い、次第に衰えてゆくことは残念ながら誰にも避けられない定めです。

そして世界は常に様々な人の死の知らせに満ちています。
人は歳を経れば必ずいつかは誰もが死ななければならないのですが、それにも関わらず、世界の各地では紛争による殺し合いが絶えず、武器は日々進歩を遂げ、頻発するテロでは、自分が死ぬことばかりか、わざわざ他の人々まで巻き添えにすることが目的で、しかもそれが正義にされています。嘆かわしくも、世界の命の見方は実に多様であるとも言えましょう。

そればかりか、様々な苦しみから、自ら命を絶つ人々も少なくありません。
そこで、「自殺は自分を殺すから罪だ」と言うことはいとも簡単なことですが
自死に追いやられた人々の事情に誰かが配慮していれば、命を捨てさせることも無かった事例も多いことでしょう。

さらに加えねばならないのは、家族の絆が弱まっている今日、子供たちが親たちの横暴から物言わぬ犠牲者となって世を去ってゆくケースの少なくもない事は実に痛ましいばかりです。

しかし、親たちも社会で厳しい状況に置かれ兼ねません。
低い賃金で長時間働かされたり、充分な睡眠もとれないほどの残業があったり、職場での軋轢や嫌がらせに遭い、辛い毎日をしのんでいる方々も少なくはないでしょう。
正社員であっても、成果主義が進むと、人間を見る価値観が変化してきます。
役に立つ人を評価し、そうでない人を低めます。非正規労働者の場合は淘汰されるばかりです。

そこでは人間の価値の違いが生じています。社会は、それとなく、あるいは露骨に、人を様々な仕方でランク付けしているのです。この点では、人は人の真価を知ることはできないというべきでしょうし、すべての人を公正に判断しようとする余裕も能力もありません。
そこで社会から有能と評価され、よい待遇を得るために、親たちは子がよい学業成績を得て、安定的な職に就けるようにと心を砕きます。

その一方で、こうしたシステムについてゆけない子供たちや青年の憤懣が、反社会的な様々な行動となって現れることもあります。
ですが、会社の経営者や政治家も、その高い立場のゆえに間断の無い勢力争いとストレスにさらされていて、僅かな油断でもたちまちに築いたものを失い、とてつもない負債を抱える危険もあるのです。

これら世の罠から、うまく逃れたように見える人々は、自分たちの安泰に安住し、同情心や人間らしさを失うかも知れません。つまりは、世の苦しみも他人事になってしまうのです。
そしてどのように生きるとしても、すべての人に最期が訪れることになります。
こうして、この世を見回すと、人間の持つ愛情や叡智も、さほど働いていないかのように見えます。

いったい、誰が望んで社会はこうなったのでしょう。これでは、人間は皆が犠牲者のようではありませんか。
人はこのように「この世」という世界に生まれ、いずれは去って行くにも関わらず、様々に意地の悪い目に遭わされなくてはなりません。

そこでは災害や事故や病気という諸苦があるというのに、人々は競争と差別、虚しい贅沢への貪欲と明日をも知れぬ貧窮、虐待や抗争をわざわざ付け加えているのです。
これでは、人が生まれて来た世界は「修羅場」のようではありませんか。

そこで、人々は「神が居るならなぜ・・」と疑問に思うにしても、この世の有り様の変わることのない非情さから、人が不信仰に向かうとしても、また、自分の幸運を願ってご利益宗教にすがるとしても無理もないことなのでしょう。
あるいは、自分たちだけのささやかな幸福を叶えてくれた何かの崇拝の対象に感謝捧げる人もいるのでしょうけれど、この世のありさまが苛酷でないわけではありません。

ですが、本当にそれで良いのでしょうか?
誰であれ、この世にまったく幸福な人が居るでしょうか。

むしろ、どうにもならない境遇に置かれた人々、取り返しもつかないほどの失敗に陥ってしまった人々
生きるだけで精一杯な人々、価値を低められ、自らを居場所を見いだせないような人々
社会からの配慮も意思の疎通も難しくなっている人々、そして、すべての人々を覆う人生の空虚さ

これらのこの世での人のありさまを、神はどう見ているのでしょう。
何の助けも差し伸べないのでしょうか。
もし、この世がすべてであるとすれば、世界を作った神とは、虐待嗜好のある理不尽な性格の持ち主ということになるでしょう。
そして、本当に世界を創った神というものが存在するなら、その神は、人を一人一人を大切にはしておらず、能力や機会の不公正を与える差別主義者であることになります。


ですが、聖書なかでの「この世」は、けっして創造の神の意図するところでは無いというのです。
天地の創造者である神の霊感によって書かれた聖書によれば、世界のこうした乱れは、神の意図から離れてしまったところに原因があるのです。

創造されたばかりの世界は、神をして「大変良い」と満足させる出来栄えであったと聖書は伝えています。
ですが、そこに問題が起こります。
最初の人間夫婦が、神の創造の意図から離れ、自分たちの作り手に構わず、勝手に生きる道を選んでしまったのです。

今在る「世」、その苦難満ちる有り様への方向付けをしてしまったのが、わたしたちの共通の先祖であって、よくもこれほどまでの多くの苦しみをすべての子々孫々までにもたらしてくれたものです。

しかし、その子孫についてはアダムと同じ罪を犯したわけではありません。
それでも、人間は存在して以来ずっと、この世界の激しい不調和の中に投げ込まれてしまいました。

これまでに数知れない人々がこの世に生を受け、それぞれに儚い生涯をこの世で終えてきましたし、今なお、わたしたちの上には苦しみと死が覆っています。つまり、最初の先祖によって人間はすべて死刑を定められた収容所に押し込められたようになってきました。そのうえ、もし死が永遠の消滅であるにせよ、たとえ天国や地獄に行くにせよ、人はいったい何のために生まれてきたのでしょうか。

では無数の人々は、ただ偶然に生まれ、苦しみを味わうために生かされていたのでしょうか。宗教の中には、人生は試験であるとするものがありますが、聖書が伝えるところでは、そうではありません。


創造の神はこれまで存在したすべての人を、そして今生きている一人一人について知り尽くしているというのです。
神にとっては、『あなたがたの髪の毛までが数えられている』とイエスは言われます。
今も、わたしたち各人がどのような状況に在って、何を必要とし、何を考え、何を行おうとしているのかを神は知っているとイエスは言うのです。
そればかりか、当時にはまだ生まれていなかった、後の時代の人々についてさえ知っていたことを聖書は度々示してきました。

ですから、神が「この世」の苦しみの存続を「終末」と呼ばれる清算の日まで待たれるのは、まだ生まれず、現れていない人々の登場を予見しているとも言える理由があります。

さて、日本語の「魂」の意味とは異なり、ヘブライ語で「魂」(ネフェシュ)は、元々「喉」を表す言葉です。
喉はその人の必要物が通過する場所で、その人の必要や渇望をも暗示します。
主にヘブライ語を用いた旧約聖書では、「魂」はその人そのものを表すかのように用いられてもいます。

ですから助命嘆願するときに『わたしの魂を生かしてください』と書いてあるのは、『魂』が精神的なものだけを指していないことを示しています。(列王第一20:32)
『わたしの魂を剣から、救い出してください』という言葉も、『魂』が肉体の生死と関係していることを教えますし、やはり『魂は死ぬ』ともあります。(詩篇22:20/列王第一19:4/ヨナ4:8)

それでもキリストは、弟子らに『体を殺しても、魂を殺すことのできない者らを恐れてはならない』と言われました。
つまり、人の体は死ぬとしても、魂までがまったく損なわれることはないということです。
そして、キリスト自身の魂は『墓に捨て置かれることなく、神はこれを復活させた』と聖書は述べています。(マタイ10:28/使徒2:27)

そこで『魂』は、生きている人の中に有り、体と共に死を迎え『死んだ魂』となりますが、まったく無に帰して神にも忘れ去れるわけではありません。

ですから神は、『すべての魂はわたしのものである』と言われるのです。それは生死に関わらずです。(エゼキエル18:4)
つまり創造の神は、過去、現在、未来を含め、時間を超越して、人のひとりひとりを「魂」として見做します。

これを証しするように、ご自分の刑死を目前にされたイエスは、古代に死んだ人々であっても『神にとっては生きている』と宣言されました。(ルカ20:38)

 神は創造者であるゆえに人を存在させ、また人を自在に復活させることができるからであり、『神にとっては生きている』とのイエスの言葉に違わず、最初にキリスト自身の『魂を墓に捨て置かず』に復活させて『死者からの初穂』とされました。
そこで、人を存在させた神は、『善人も悪人も』すべての人について、創造者であるゆえに所有権を持つと云えます。(使徒24:15)
その通り、『善人も悪人も』です。

創造者の人への評価に不公正はなく、ただ、あなたが存在することに価値があるのです。
なぜなら、神があなたを在らしめたからです。(詩119:73)
最初の夫婦の子孫である誰もが、『魂』という全能の神の侵し難い所有権の中に守られているのです。

ですから、わたしたちの空しい一生が「この世」ですべて終わってしまうことは決してないことを聖書は知らせます。(コリント第一15:13-)
その根拠がキリストによる「魂」の代替であり、すでに二千年も前、新約聖書にある通り、アダムの「魂」に対応するキリストの犠牲は確かに捧げられ、それを神は間違いなく受け取られているのです。(ローマ5:21)

アダムが魂を損なったので、子孫の全体は拠って立つ存在の根拠を失ってきたと言えるでしょう。しかし、キリストはアダムの失われた魂を自らのものに代えたので、彼は預言されたように『とこしえの父』となると書かれているのです。(イザヤ9:6)

そうして、すべての人を浄められた地に復活させ、どれほど悲惨な生涯を送った人であっても、いずれは輝かしい創造物としての祝福に報われるように神は取り計らわれました。
キリストによって、わたしたちの「魂」はすべて神によって買い取られた状態に入っています。
創造者が御子キリストという最も貴重な犠牲を払って買い取ったものとは何でしょうか。それこそが人々の「魂」であり、創造されたわたしたちそのもの、真実の存在なのです。

その貴い贖いの価が罪の無かったときのアダムの魂に対応するものなら、買い取られたのは、実に子孫であるわたしたちのひとりひとりであり、善人も悪人もなく、すべての人がその価値において何らの違いもないのではありませんか?
すべての人は、生きていようと死んでいようと、所有権を持つ神にあっては変わりがなく、その手にしっかりと「魂」として握られているのです。

いつの日か、創造者はアダムの子孫のすべての「魂」を肉体に回復して、必ずや栄光溢れる創造の業を完遂されることでしょう。
それだけでなく、今現在でさえも、この世の苦しみに喘ぐ個々の人々のために善意を施してくださいます。

イエスはこうも言われました。
『何を食べるのか、何を着るのかと思い煩ってはなりません。天の鳥たちを見なさい、倉も持ってはいませんが、天の父は彼らを養っているのです。野のゆりを見なさい、栄華を極めたソロモンでさえこれほどまでには装っていなかったのです。』(マタイ6:29)

そこで、わたしたちにとっての最善を知るのは、実にわたしたち自身ではありません。
人には誰も将来を見通せません。これはソロモンも諭すところで占いなどは無益です。(伝道10:14)

ですから、わたしたちは窮境に陥るときに、非常な不安に駆られることもあるでしょう。心細さに打ちしおれることもあるでしょう。
しかし、あなたも創造の神に所有されている「魂」であり、神に頼り、その助けを願うなら、神は自らの所有する「魂」を今でさえ省みるとイエスは教えました。(マタイ6:25-)
神ご自身も『ご自分の手の業(創造物)を慕われる』というのです。
そしてキリストは苦しむもの、弱きものに寄り添い、難病にある人々をも癒し、神の善意を施し示されました。(ヨブ14:15/マタイ9:11)
神はご利益を与えはしませんが、苦難にある者には道を拓かれます。

それに加え、『神の子』として立に戻った将来の生活を送る人々について神はこう言われます。
『彼らは無駄に労することなく、生まれた子を死の恐怖に渡すこともない。彼らはYHWHに祝福されたものとなり、その子孫も共にいる。彼らが呼びかけるより前にわたしは答え、まだ語っているうちに聞く。』(イザヤ65:23-24)
人は短く空虚な人生を後にするだけでなく、アダムのように自由に神と会話をするというのです。

この世に在って、人々は皆アダムの罪の影響下から逃れてはおりませんが
全能の神の権利以上に確実で強固で信頼できるものが他に何かあるでしょうか。

今、わたしたちがどのような境遇にあるとしても、また何が起ころうとも、たとえ死ぬようなことがあってさえ、神はすべての人のひとりひとりをしっかりとその手に把握され、その「魂」を何者にも損なわせません。
なぜなら『すべての魂は』神のものだからであり、その神があなたという存在の由来だからです。

この世が続く限り、人の苦難は絶えず、死も避けられませんが、それらを乗り越える力強い神が、何時の日か、必ず「この世」を終わらせて、人々に栄光を回復する日が到来します。聖書はまさにそれを告げており、キリストはそのための働きを地上で全うされました。キリストの死と復活は、存在したすべての魂の先駆けであったのです。

何と心強いことでしょうか。ですから苦難にあるとき、あなたを在らしめた創造者に心を開き語りかけて頼れる理由もあるのです。神はご自分の創造物を必ず顧みると言われるからです。(ヨブ14:15)

神に頼り、自らを委ねることは弱さではなく、見えない創造の神に信頼を寄せる「信仰」と呼ばれる大胆さの証しであり、「人が弱い時にこそ、神は強い」と聖書は言うのです。(コリント第二12:10)




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